now.png

1.gif第19回ふれあい夏まつりページへ!

photonews.png

hidari.jpg

大盛況だった子どもコーナー

第6回かがやき祭り

8月20日、かがやきの丘北公園で、「第六回かがやき祭り」が行われました。公園と「きらり」会館に、焼きそば・かき氷など模擬店が11店。ヨーヨー釣りやお菓子すくいなど、子どもたちのためのコーナーも充実。シートが敷かれ、腰を下ろしてゆっくりと400人もの人たちが祭りを楽しみました。

naka.jpg

ペットボトルロケット!

南っ子宿泊体験2016

8月6日、7日に、志津南市民センターで「南っ子宿泊体験2016」が開催されました。30人の小学4~6年生が参加、集団生活と宿泊を体験しました。「吹きガラス工房わかくさ」の指導で、万華鏡づくりに、「和太鼓湖響」の指導で和太鼓体験、またペットボトルロケットづくりなどに挑戦。思い出に残る体験となりました。

migi.JPG

大きなかぼちゃにびっくり

志津南小「地域ふれあい農園」

7月28日、志津南小学校「地域ふれあい農園」で、子どもたちが大きなかぼちゃ13個を収穫しました。夏休み期間中とあって、早朝ラジオ体操に参加した児童有志10数名と保護者や緑化ボランティアの方々が収穫に参加。この秋には、更にさつま芋の収穫が予定されており、さつま芋と併せて収穫祭を楽しむ予定。

tayori.png

map.png

compass.png